山室のフェイクニュース

酩酊状態で書いてるので自分でもよく分かってません。

2021-01-01から1年間の記事一覧

tab譜の話

tab譜の話書きます。 www.youtube.com タブ譜付きの動画をYouTubeから持ってきました。 tabはtablatureっていう言葉の略らしいです。 定義としては「楽器固有の奏法を文字や数字で表示するもの」らしいので、三味線や琵琶や琴の楽譜もタブ譜になるっぽいです…

おにいさんの話

こんばんは、山室です。 ちょっとだけMOTHERの話がしたかったので、書きます。 ネタバレを含む可能性があるので、今後プレイする予定がある人は注意して読んでください。 あと記憶を頼りに書いている部分があるので内容が正確でない恐れがあります。ご了承く…

CAGEDシステムの続き

前回CAGEDシステムの概要をぐぱっと書きましたが、今回もその続きとしてちょろっと考えたことをまとめておこうと思います。 CAGEDシステムを使うと・同じコードを違うフォームで弾ける・違うコードを同じフォームで弾ける・指板上の音の位置を覚えられるとい…

CAGEDシステムについて

CAGEDシステムって知ってますか?あれ便利だなと思ったのでまとめておきます。今回ももう知ってる人にとっては大して価値のない情報の詰め合わせなので、まだ知らない人や興味がある人は読んでみてください。 はじめに まずはCAGEDって何かってところから説…

カポタストについて

こんにちは。山室です。 先日、スケールとダイアトニックコードについての記事を投稿しましたが、もしかしたら分かりづらい部分もあったかな?と思ったので、補足しようと思います。 特に補足した方がいいかな、と思った部分は転調の話です。 転調の話も、私…

最近ちょっと覚えた音楽のことメモースケールからダイアトニックまでー

こんにちは、山室です。 恥ずかしながら、私は音程がなんでメジャースケール(ドレミファソラシド)基準になってるのか前まではよく分かっていませんでした。なんならムカつくなとさえ思っていました。 なぜかって言うと、ピアノは白鍵を続けて弾けばCのメジ…

リバーサイド

こんにちは、山室です。 皆さん、住んでますか? 突然ですけど、マンションって色んな名前がありますよね。 「オーナーさんの名前から取ってるんだろうな~」みたいなのとか 「番地そのまんまなんだろうな~」みたのなのとか。 そんな中で、比較的よく見るよ…

納豆チャーハンの話

こんにちは、山室です。 皆さんは「納豆チャーハン」、食べたことありますか?レシピサイトでもいくつか出てくるので、それほどマイナーというわけでもないと思います。 なぜ突然納豆チャーハンの話をし始めたかと言うと、今食べてるからです。 ご飯を作るの…

新明解で遊ぼう!!

お久しぶりです。山室です。 皆さんは以下の文が何を説明しているかわかりますか? 「洋風の、ぷりんぷりんした生菓子。」 そうです。プリンです。(正確にはプディングです。) これは何かと言うと、「読む辞書」と呼び声高い『新明解国語辞典』によるプリ…

お願い社長っぽい文を書いてみよう!

こんにちは、山室です。 皆さんはスマホゲームしてますか?スマホゲームと言えばゲーム広告。ゲーム広告と言えば「お願い社長」ですよね。 お願い社長が弄られてたのって二年くらい前のような気もしますが、今更ながら「お願い社長っぽい文」を書いてみたく…

なろう系小説の世界に行きたい!

なろう系小説の世界に行きたい!! 勇者のイラスト こんにりは、山室です。 皆さんは「なろう系小説」、読んでますか?私は読んでません。読んだこともありません。ですが昨今のブームの影響で関連書籍がボコボコ出版されており、アニメ化されるものも増えて…

めちゃくちゃ覚書 ~機械の体とキリスト教~

山室です。 先日11歳の少年が学士号を取得したニュースを目にしました。 【天才児】11歳少年が物理学の学士号を取得、将来の夢は「機械化による不死追求」 ベルギーhttps://t.co/PGG55iyFEg2歳で小学校に、6歳でグラマー・スクールに入学。7歳半に大学で電…

強いていうなら住みたい場所

こんにちは、山室です。はてなブログに存在する【今週のお題】、記事を書くたびに編集ページに出てくるのでめちゃくちゃ気になっていました。今週のお題は「住みたい場所」とのことなので今回は理想の家について考えてみたいと思います。今回は「言うだけタ…

気になる夏の足の臭い〜ミョウバン水を使ってみたレビュー〜

山室です。 突然ですが、皆さんの足、臭いですか? 恥ずかしながら私の足はめちゃくちゃ臭いです。夏はとにかく靴の中が蒸れて蒸れて夕方家に帰ってきて靴を脱ぐとめちゃくちゃ足が臭くて若干興奮しますよね。私は夏の足が臭いと、「あ、自分ってちゃんと生…

事情を慮ってもらう表現について

山室です。 最近、唐突にエスペラントでも勉強してみようかと思ってWikipediaの文法解説なんかを読んでみています。 エスペラントにはBaza Radikaro Oficiala(通称BRO)という基礎語彙集があり、1から9段階に分けて基本的な語彙が集められています。1が最…

嘘のオモシロについて

山室です。 私の個人的な興味に基づいて『嘘』、とりわけ陰謀論や都市伝説の類に見られる「あからさまな嘘」や「不必要な冗長性」が面白さに与える影響についての研究をしていきたいと思っています。 今回は第一回ということもありますので、先日深夜にTwitt…