山室のフェイクニュース

酩酊状態で書いてるので自分でもよく分かってません。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おにいさんの話

こんばんは、山室です。 ちょっとだけMOTHERの話がしたかったので、書きます。 ネタバレを含む可能性があるので、今後プレイする予定がある人は注意して読んでください。 あと記憶を頼りに書いている部分があるので内容が正確でない恐れがあります。ご了承く…

CAGEDシステムの続き

前回CAGEDシステムの概要をぐぱっと書きましたが、今回もその続きとしてちょろっと考えたことをまとめておこうと思います。 CAGEDシステムを使うと・同じコードを違うフォームで弾ける・違うコードを同じフォームで弾ける・指板上の音の位置を覚えられるとい…

CAGEDシステムについて

CAGEDシステムって知ってますか?あれ便利だなと思ったのでまとめておきます。今回ももう知ってる人にとっては大して価値のない情報の詰め合わせなので、まだ知らない人や興味がある人は読んでみてください。 はじめに まずはCAGEDって何かってところから説…

カポタストについて

こんにちは。山室です。 先日、スケールとダイアトニックコードについての記事を投稿しましたが、もしかしたら分かりづらい部分もあったかな?と思ったので、補足しようと思います。 特に補足した方がいいかな、と思った部分は転調の話です。 転調の話も、私…