山室のフェイクニュース

酩酊状態で書いてるので自分でもよく分かってません。

気になる夏の足の臭い〜ミョウバン水を使ってみたレビュー〜

山室です。 

突然ですが、皆さんの足、臭いですか?

恥ずかしながら私の足はめちゃくちゃ臭いです。
夏はとにかく靴の中が蒸れて蒸れて夕方家に帰ってきて靴を脱ぐとめちゃくちゃ足が臭くて若干興奮しますよね。
私は夏の足が臭いと、「あ、自分ってちゃんと生きてたんだ」と感じて安心するんですが、つい先日母親に
「ゲボ吐いたらちゃんと片づけてよ」
と言われてしまいました。
私の足の臭いだと知った母親は驚愕していましたが、ミョウバン水なるものを教えてくれました。

ミョウバン水の作り方については色々な情報が出ているようなので興味のある方はご自分で調べてみてください。

ということで今回は、ゲボみたいな足にミョウバン水を掛けたらどうなったか、レビューをしたいと思います。

まず、大前提として私は死ぬほどずぼらなので、用事があるとかでもない限り夏場はサンダルかつっかけみたいなもので外出し、家にいる間は常に裸足でいます。
靴下を履くとその中で蒸れて足が臭くなる気がするからです。

そんな訳で基本的に常に足元を最大限開放しているのですが、バイト先がスニーカー指定なので週の何日かの内の何時間かは足がスニーカーの中でふかされます。

どれくらい臭いかという話は既に冒頭でしたので省略します。

 ミョウバン水というのは要するにミョウバンを溶かした水で、殺菌の効果があるということです。
つまり使い方としては「匂いが気になる(菌が繁殖しやすい)場所に直接ぶっかける」ということです。
ぶっかけた後は自然に乾かしてあげてください。私は扇風機でぶっ乾かしました。

乾かしてからは普通に靴下を履いて靴を履きます。

私の場合は靴を履いて活動を始めてから一時間くらいで靴の中がムレムレになってきて不快な感じになってくるのですが、ミョウバン水をかけて過ごしてみたところ・・・

 

あれ?なんかいつもよりムレ感が弱いぞ???

驚きました。
何もせずに靴を履くのに比べて靴の中蒸れの不快感が圧倒的に少ない(ような気がした)のです。
靴の中が蒸れて深いになるのは単に足がかいた汗を靴の外にうまく逃がせていないから生じるというものではなく、足の雑菌が元気に活動することから生じるものだったのでしょうか。

比較のため(というかバイト先で履く靴を何足も持っていないので)靴は変えていないので通気性の問題でないことは明らかです。
ミョウバン水によって雑菌の繁殖を抑えると靴の中の蒸れ感も軽減されました。
※個人の感想です

そうはいってもやはり通気性の悪い靴なのでムレがなくなるわけではないですし、感覚としては靴下の内側(素足)はムレ感が少ないが靴下の外(靴と靴下の間)はめちゃくちゃムレてるような感じがしました。
ムレ感とムレない感が靴の中でバチバチに戦ってる感じがしてそこだけはめちゃくちゃ気持ち悪かったです。
※個人の感想です

ただこの気持ち悪さも感じていたのは数分程度で、普通に慣れるし、他のことをしていればまったく気になりませんでした。

 

その日は約半日ミョウバン水をつけた足で過ごしていたのですが、夜家に帰って靴を脱いでみたところ、普段の足の臭さ(くささ)はほとんどありませんでした。
ほとんどというのはそもそも靴が多少臭いため、その匂いが足に移ったということだとは思うのですが、かすかにいつもの足の匂いがしたというところです。

それに加えて、実は出かける直前にミョウバン水をかけたのでまんべんなくかけられなかったことと、乾かす時間が十分に取れずタオルで拭いてしまったというところもあるので、指の間などの雑菌が繁殖しやすい場所にしっかり塗布してきちんと乾かしていればもっと効果が出ていたのではないかと思います。

私は夏の足からする汚物みたいな臭いが割と好きで、それを肴に酒を飲んだりもするのですが、ミョウバン水をかけた足はかなり薄味で、私のように強めの刺激が好きな方にはちょっと物足りないかもしれません。

 

めちゃくちゃまじめにミョウバン水のレビューをしてしまいました。
この記事に嘘が含まれているとしたら「ゲボ吐いたならちゃんと片付けて」と言われたってところくらいです。
ミョウバン水を使った感想は正直に書いたつもりです。足がゲボくらい臭いあなたのお役に立てたらと思います。

ミョウバン水、めちゃくちゃ手頃。